スポンサーサイト


雑記

明治開化安吾捕物帖の“舞踏会殺人事件”と“ああ無情”を読みました。

新十郎が評判のよいイケメン探偵で吃驚。因果は相棒というよりは、新十郎に引っ付いてきているだけのキャラクターなのですね。梨江は加納五兵衛の娘というのもまた吃驚。こちらは原作でもアグレッシブなお嬢さんなようで、ハゲ頭でマッチを擦った瞬間思わず吹き出してしまいました。原作の仮装舞踏会では、なんとヴィーナスの格好をさせられ、しかもお酒ではなく蛇に卒倒するという踏んだり蹴ったりなことになっていました。
ちなみに、ナポレオンの格好をしていた神田政彦と小野一刀(原作では神田正彦と田所金次)は虚無僧の格好をしています。アニメでナポレオンの格好をしているのは“英雄”だからでしょう。“これしかない”…か。皮肉ですよね、奥さんにとっては。ちなみに奥さんの加納敦子は原作ではアツ子になっています。

そして、第2話「無情のうた」の原作“ああ無情”。内容に関しましては割愛しまして、元ネタであろう人名だけ書き出します。
小山田新は小山田新作、長田安は長田ヤス、長田久子はヒサ、荒巻敏司はそのまま荒巻敏司、中橋澄香は中橋英太郎と妻のスミ(梅沢夢之助)、常実公美は常見キミエ、梅澤夢乃は梅沢夢之助…といった所でしょうか。
アニメにはモーロー車夫もイギリス巻も曲馬団も出てこないようで。モーロー車夫はタクシーの運転手となり、行李はトランクへ変わる。第2話の放送も楽しみです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://littlelarklittle.blog.fc2.com/tb.php/8-7f7db5fd

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

人見

Author:人見
平成生まれゆとり系女子。
アニオタというよりは、ぬるオタ。最近はのんびり肩の力を抜いて見られるアニメが好きです。
アニメの感想は人それぞれ違うのが楽しい。

カテゴリ

公式

ドラマCD「ボクたちオトコの娘」
輪廻のラグランジェ 応援バナー
戦姫絶唱シンフォギア

君と僕。
THE IDOLM@STER
Are you Alice?
グラール騎士団

カウンター

