

たまゆら~hitotose~ 第5.5話「あったかい風の想い出なので」

久しぶりに見る竹原の景色、久しぶりに聞くみんなの声…。約五ヶ月ぶりですが、それだけでちょっと感動してしまいます。
サブタイトルなのですが、本編中だと「あったかい風の想い出、なので」になってるんですよね。でも公式などに載っているサブタイトルには“、”が入っていません。どちらが正しいのでしょうか?

ぽってがまだ横須賀にいた頃の記憶。場所は三笠公園戦艦三笠が映っていますね。花火大会ということは、よこすか開国祭でしょうか?屋台を見てみると、香ちゃんが買うと言ったじゃがバター以外に広島お好み焼きの屋台もありますね。
ちひろちゃんの浴衣姿、可愛いですね。金魚の柄の浴衣と、小さな手提げにはマスコットが入っています。いかにも、ちひろちゃんらしいです。
おばあちゃんに浴衣を作ってもらうぽって。浴衣の柄はお父さんのリクエスト、“あったかい風”。ちひろちゃんとかおたん、二人との花火大会の約束。でも、果たせなかった約束。

ぽってとちひろちゃん、電話での会話。ちひろちゃんがいるのは浦賀です。大灯籠が見えるので、参加しているお祭りは浦賀みなと祭ですね。ともちゃんと待ち合わせをするちひろちゃん。今回、顔は映りませんでしたがともちゃんが出てきました。ともちゃんが巾着についているマスコット、ちひろちゃんからのプレゼントかどうかはわかりませんが、さぼる君のこともありますし本当に趣味の合う子なんですね。
来年の横須賀の花火大会に一緒に参加しようという“新しい約束”。アバンでのかおたんとの約束もですが、過去に果たせなかった約束と同じ。立ち消えてしまった約束。見つかった、過去のなくし物。

竹原に遊びに来たおじいちゃん。第4話で竹原に行くという約束をしていましたが、ここで果たされていたんですね。お父さんが取って置いたぽっての失敗写真、それを持ってきたおじいちゃん。過去のぽっての気持ちが写ったその写真は、お父さんの宝物でもあります。お父さんが未来のぽってに遺した物。失敗写真の四枚目、これは多分坂本公園ですね。四羽の鳥のオブジェ(車止めのアーチ)が映った写真。OPでちひろちゃんが飛び跳ねている所にある公園です。

丈の足りない浴衣。これも過去のなくし物であり、足りない丈は止まってしまった時間。その丈を長く直すことは、止まった時間を動かすこと。アバンの“止まった時間が動き出したみたい”と繋がります。お父さんの死によって、止まってしまったみんなの時間。ぽっての時間は、お父さんのカメラによって少しずつ動き始めました。写真を撮ることは、過ぎてしまう輝かしい一瞬一瞬を切り取ること。カメラは時間を止めてしまう物のように感じるけれど、それだけではなく過去の一瞬を切り取るからこそ、過去から今へ流れてしまった時間を寂しく思い、愛おしくも思えるのです。写真の中の時間は止まっているけれど、止まることの出来ない私達。心の時間が止まってしまっても、流れていく時間は止められません。でもそんな流れゆく時間が、お父さんのカメラが、ぽっての止まってしまった心を少しずつ溶かしていきました。

待ちに待った花火大会。のりえちゃんはちょっと大人っぽい落ち着いた雰囲気の浴衣、麻音ちゃんは女性らしい紫の蝶柄の浴衣、かおたんはさよみお姉ちゃんお下がり、市松模様の帯とピンクの桜柄の浴衣。帯の締め方もそれぞれ違います。それぞれの個性が出た、可愛らしい浴衣姿です。

ぽっての家で見る花火。夜空に咲く大輪の花。みんなを照らす暖かな光。“あったかい風”。風は遮る物がなければ何処にでも吹き抜けるもの。吹き抜ける風は、流れ出した時間。風鈴を揺らし、美しい音色を奏でることが出来る力。ぽっての“楓”という名前の由来。それは“木”と“風”が描く木漏れ日。ぽってはいつだって暖かい日の光に照らされている存在であり、誰かを暖かく照らす存在でもあります。ぽってには心が温かくなる、温め合うことの出来る大切な友達がいます。ぽっての心が再び止まることのないように、そう願ってくれる大切な友達。
お父さんの失敗写真。ぽっての失敗写真と同じ、花火の写真。それはお父さんの気持ちが写った写真。同じ物が写った写真は、きっと同じ気持ちで撮られた写真。お父さんの写真は、過去のなくし物?違う、なくし物なんかじゃない。大切に大切にしまわれた“宝物”。お父さんが素敵だと思った一瞬、その名前を持つぽって。自分が撮った過去の一瞬も、ぽっての撮った一瞬も、ぽって自身も、お父さんにとっての“宝物”。そしてお父さんが素敵だと思った一瞬は、お父さんがぽっての失敗写真を撮って置いたのと同じ、ぽってにとっての“宝物”。

今回の第5.5話も心が温まる、心にあったかい風が吹き抜ける素敵なお話でした。ちひろちゃんと来年の花火大会の約束をしたぽってですが、2期でこの約束が果たされるということでしょうか?ともちゃんも誘って…ということなので、もしかしたらともちゃんの全身が見られるかもしれませんね。2期が待ち遠しいです。

Pagination

Trackback

たまゆら ~hitotose~ 第5.5話 「あったかい風の想い出、なので」 from つれづれ

 お父さんの写真で本当に泣きそうになってしまいました。
  • 2012/05/14 12:30

たまゆら〜hitotose〜 第5.5話 あったかい風の想い出なので from ゲーム漬け

かおるから花火大会にのりえと麻音は浴衣を着て行くが、楓は着て行くか聞かれ、浴衣を持っていないと楓。 かおるはさゆみのお下がりを貰うようで、楓の分も無いか聞いてみるとの ...
  • 2012/05/14 18:47

たまゆら〜hitotose〜5・5話感想〜 from ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。

「あったかい風の想い出なので」 浴衣で花火大会へ行こうと楓の元に連絡がきた。 しかし、楓は浴衣を持っていなかった… 楓は小学生の頃を想い出す。 家族で花
  • 2012/05/15 00:07

まとめtyaiました【たまゆら~hitotose~ 第5.5話「あったかい風の想い出なので」】 from まとめwoネタ速neo

久しぶりに見る竹原の景色、久しぶりに聞くみんなの声…。約五ヶ月ぶりですが、それだけでちょっと感動してしまいます。サブタイトルなのですが、本編中だと「あったかい風の想い出...
  • 2012/05/18 16:39

- from

管理人の承認後に表示されます
  • 2013/10/18 18:45

Trackback URL

http://littlelarklittle.blog.fc2.com/tb.php/78-8bf7226f

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

人見

Author:人見
平成生まれゆとり系女子。
アニオタというよりは、ぬるオタ。最近はのんびり肩の力を抜いて見られるアニメが好きです。
アニメの感想は人それぞれ違うのが楽しい。

カテゴリ

公式

ドラマCD「ボクたちオトコの娘」
輪廻のラグランジェ 応援バナー
戦姫絶唱シンフォギア

君と僕。
THE IDOLM@STER
Are you Alice?
グラール騎士団

カウンター

