

君と僕。2 第1話「月のうさぎは夜を跳ねる」

待ちに待った第2期が始まりました!1クール間が空いてしまうと、アニメのみを見ている方は色々と忘れてしまってしまっていそうですが…。今後1期の内容と続いているお話も出てくると思いますが、ニコニコ生放送にて一挙放送があるみたいなのでぜひ復習を!

冒頭は6巻の“ハラヘリハラホレ”より。何気ない日常の一幕。アニメでも原作でもこのシーンの意味は同じ、変わらない日常。1期の第1話の緩さを彷彿とさせます。

新しいOPがなかなかいい感じ。前期と同じように、OPだけでだいたいどのお話をやるのか想像出来ますね。一番最後のみんなが集合しているシーンが好きです。それぞれ別の動きをし、しかもトランプをしていたり女子トークをしているということが動きだけで伝わる…細かい!凄い!

温かい猫。これは8巻の“晴れときどきねこ”より。ですが、原作だと千鶴のみが登場し猫とたわむれています。猫の模様が双子に似ているというシーンも、猫の写真を撮ってみんなにメールで送信するといった感じ。アニメと比べると、ちょっと寂しくて対照的です。
間に挿入された幼稚園時代。春の千鶴に対する思い…後半に関わってくる部分ですね。原作の“月のうさぎは夜を跳ねる”でもこの春の悩みがお話のメインかというと、そこまでではなく。アニメではかなり強調され、そのことがメインになっています。
そして、みんなが写る写真。千鶴が手前に“入り込む”構図。悠太、祐希、要、春の輪の中に入る千鶴。そのまま、キャラクターの“立ち位置”ですよね。1期第1話の時点では、千鶴はまだ登場していませんでした。4人の日常と4+1人の日常、1期第1話と2期第1話。この二つの回って、対比になっているような気がします。

要の家に来たみんな。夕飯はすき焼きです。ご飯をおかわりする千鶴、悠太、祐希の3人。野菜は取らずに肉を食べているのも、図々しさが感じられて思わずくすり。ちなみに、原作では(明言されてはいませんが)焼き魚を食べている様子。ですが、育ち盛りの子供にはやはり肉ですよね。

交代でお風呂に入るみんな。これはドラマCDでのお話みたいですね。ドラマCDは聞いたことがないので、詳しくはわかりません…。
交代で入るため、1人ずつ(悠太と祐希は一緒にでしたが)代わりばんこに部屋を出て行きます。そんな中、お風呂に行くことをこばむ千鶴。部屋から出て行くこと、それはみんなの輪から1人外れてしまうこと。みんなの輪から外れたくないと思う気持ちは、あの写真の構図と同じ。
千鶴の前で幼稚園の話をしてしまい、それについて悩む春。優しい春らしい悩みです。春がお風呂に入っている間のみんなの台詞、「春ちゃんはいい子」であり「結構男らしい」。自分だけご飯のおかわりを遠慮する優しい春。それでいて、意志の強い春。

前髪を下ろした千鶴。このお話を1話に持ってきた理由は、登場人物のおさらいであり、千鶴のいなかった頃との対比。それともう一つが、この“千鶴の前髪”だと思います。どういうことなのかというと、それはまた次回。…原作通りならばですが。
今回は1クール空いたことによるおさらい。それでいて、今後の展開に関わってくる内容も多く感じられました。千鶴の件もですが、他にも要の好きな人についても。悠太についての祐希の台詞、「悠太はいっつも人のことばっかり」もでしょうか。どれも原作に出てくる会話ですが、OPを見た感じそれぞれの内容に触れるお話も今後出てくると思います。

次回は“mary's christmas”、クリスマスプレゼントにまつわるお話。ほんの少しだけ、千鶴と茉咲の関係が進展するかも…?楽しみです。

Pagination

Trackback

君と僕。2 第1話「月のうさぎは夜を跳ねる」 from WONDER TIME

「僕らに17回目の冬がやってきた  だからと言って何が変わったと言う事も無く――」 要の家に泊まる事になった双子と春と千鶴たち! 君と僕。2期スタート!   【第1話 あらす
  • 2012/04/03 21:55

君と僕。2第1話感想 from うたかたの日々別館

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/04/post-b67d.html
  • 2012/04/03 22:18

君と僕。2 第1話「月のうさぎは夜を跳ねる」 from Spare Time

『春がみかんのおすそ分けをしようと要の家に行くことになったが、なぜか千鶴や祐希たちも付いて来て、5人揃って塚原家で夕飯を囲むことに。食後にそのまま帰ると思いきや、千鶴の...
  • 2012/04/03 22:30

君と僕。2 第1話「月のウサギは夜を跳ねる」 from SERA@らくblog

みかんの食べ方って どうでもいい会話から再開w  1期からブレない このローペースが何かいいかも(苦笑) ゆるゆるな流れで、要の家にお泊り会に…。 何でこうなった?w  ...
  • 2012/04/03 23:05

[アニメ]君と僕。2 第1話「月のうさぎは夜を跳ねる」 from 所詮、すべては戯言なんだよ

月のうさぎはずっと夜の中を跳ね続けて寂しさを紛らわすのだろう。そんな夜も仲間と過ごすことが出来ればどんなにか楽しいことだろう。
  • 2012/04/03 23:27

君と僕。2 第01話「月のうさぎは夜を跳ねる」感想 from 雨男は今日も雨に

・・・昔のことも知りたい千鶴・・・
  • 2012/04/03 23:29

(アニメ感想) 君と僕。2 第1話 「月のウサギは夜を跳ねる」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

投稿者・鳴沢楓 君と僕。 4(完全生産限定版) [DVD](2012/03/21)内山昂輝、木村良平 他商品詳細を見る 春がみかんのおすそ分けをしようと要の家に行くことになったが、なぜか千鶴や祐希
  • 2012/04/03 23:34

君と僕。2 第1話「月のうさぎは夜を跳ねる」 感想 from 超進化アンチテーゼ

やっぱダラダラって素敵なんですよ。 冒頭からみかんの皮むきの話をダラダラ数分繰り広げた挙句、 みんなで友人の家に遊びにいってモノマネだったり昔の話で延々と尺を使って終
  • 2012/04/04 08:55

アニメ「君と僕。2」 第1話 月のうさぎは夜を跳ねる from 午後に嵐。

君と僕。 3(完全生産限定版) [DVD](2012/02/22)内山昂輝、木村良平 他商品詳細を見る 今までこういう話、あんまりしたことなかったよね。 冬の新番(私にとっての)第2弾。「君と僕。2」第1...
  • 2012/04/05 14:31

君と僕。2 第1話 from あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w

「月のうさぎは夜を跳ねる」 お母さんにも可能性が出てきたの~! 感想どうしようか…? と、悩んでみたけどやっぱりツッコまずにはいられんッ!!! 要ママン… (*゚Д`;)  
  • 2012/04/07 19:40

「君と僕。2 」第1話【月のウサギは夜を跳ねる】 from NEW☆FRONTIER

5人組、再び。 2011年10月から12月に放送された「君と僕。」の第2期。双子の兄弟・悠太と祐希、学年トップの秀才でどこかの社長の一人息子・要、ちょっと趣味が女の子らしい春という
  • 2012/04/08 15:35

- from

管理人の承認後に表示されます
  • 2013/10/18 18:45

Trackback URL

http://littlelarklittle.blog.fc2.com/tb.php/66-ca9ca858

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

人見

Author:人見
平成生まれゆとり系女子。
アニオタというよりは、ぬるオタ。最近はのんびり肩の力を抜いて見られるアニメが好きです。
アニメの感想は人それぞれ違うのが楽しい。

カテゴリ

公式

ドラマCD「ボクたちオトコの娘」
輪廻のラグランジェ 応援バナー
戦姫絶唱シンフォギア

君と僕。
THE IDOLM@STER
Are you Alice?
グラール騎士団

カウンター

