

夏目友人帳 肆 第6話「硝子のむこう」

田沼に将棋を教わる夏目。将棋を教わること、すなわち田沼に頼るということ。以前より、誰かに頼ることが出来るようになった夏目。北本と将棋をしている時なんて、本当に楽しそうで嬉しそう。前回の中学時代と比べると、本当に明るくなりましたよね。

妖怪に襲われた夏目。田沼に「何でもないんだ」と言いました。田沼は、夏目が妖怪に何かされたということに気付いています。でも夏目は心配させたくないから、危険なことに関わって欲しくないから嘘をつきます。夏目は“見えてしまう”から妖怪を放っておけません。だからこそ、見えない人には関わって欲しくないと思うのでしょう。妖怪に関係のないことは頼れても、妖怪に関係することは安易に頼ることの出来ない夏目。

夏目の「おかわらないでくれ」、「話が終わってからだ」という台詞。言葉の端々から見えてくる遠慮。もう少し気楽に接してもいいのでは?という部分が浮き彫りになりました。さすがにニャンコ先生は遠慮しなさすぎですが…。

もう一つ気になった部分。塔子さんの言葉に「はいはーい」と返事をしたニャンコ先生。それに対して「子供みたいだろ」と言った夏目。1期、2期よりも、3期、4期の方が夏目が“子供”として描かれていると思うんです。そろそろ将来について考えなくてはいけない、少しずつ大人に近付いていく時期ですが、まだ“子供”です。まだ“子供”でいられる“今”。今まで子供らしく過ごせなかった分、子供らしく甘えていい、頼っていい…。4期OPは、まさにそんな夏目へ向けた歌ですよね。夏目への応援歌。

西村、北本、笹田。三人とも、いつもの夏目とは違うと思いつつ、“夏目ではない”ということには気付きません。それは、三人とも妖怪について知らないから。
夏目の異変に気付く田沼。夏目は「何でもない」と言う時、心配をかけないようにと笑うんです。でもニャンコ先生は、目を合わせずに淡々と「何でもない」と言いました。縁日での出来事と比べると、この辺りでおかしいと感じたのかなと思います。そして、瓶の話で完全に夏目ではないと気付きます。

「何で田沼を巻き込んだ?」…夏目の台詞。ニャンコ先生は、わざと田沼を巻き込んだのでしょうか?巻き込んだのは、面白そうだから?それとも、夏目のため?人を巻き込まないようにしようとする夏目とは正反対。

“自分を思ってくれる気持ちが、強ければ強いほど怖くなる。いつか、取り返しのつかないことになってしまうんじゃないかと…。”…夏目のモノローグ。大切な物が出来て、今が幸せだからこそ、失いたくない。壊したくない。自分が原因になることなら、なおさら。昔ならば考えなかったことです。1期の第1話で、夏目はニャンコ先生に自分が死んだら友人帳を譲ると言いました。でも夏目は瓶に閉じ込められた時、警察沙汰になると言いました。家出、誘拐、事故、失踪…みんなに心配させてしまう。簡単に捨てられなくなった命。簡単に壊せなくなった環境。

今回、“夏目”を失ってしまう“田沼”。夏目の恐れていたことを体験する田沼。
田沼が奔走する姿は、夏目に似ています。「夏目だって、俺がこんな目にあっていたら、きっと同じことするだろう?」…まさにその通り。次回、田沼は夏目と同じ体験をするのかな…と。夏目が今まで一人で背負ってきたことと同じ体験。
瓶の中の夏目が見えない田沼、序盤の庭の池が見えないことと同じですね。夏目と同じ景色が見えない田沼。今回の件を通して、田沼は何を感じるのか。そしてそんな田沼を見て、夏目は何を感じるのか…。次回も楽しみです。

Pagination

Trackback

夏目友人帳 肆 第6話「硝子のむこう」 from WONDER TIME

「自分を思ってくれる気持ちが 強ければ強いほど不安になる、いつか取り返しのつかない事になってしまうんじゃないかと――」 妖に狙われ 瓶に捕らわれてしまった夏目! 瓶から出ら...
  • 2012/02/07 21:15

夏目友人帳 肆 第六話 「硝子のむこう」 from つれづれ

 笹田もドキドキ。
  • 2012/02/07 21:40

夏目友人帳 肆 第六話 感想 from 知ったかアニメ

お前、うまそうだな。 「夏目友人帳 肆」第六話感想です。 夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/02/22)神谷浩史、井上和彦 他商品詳細を見る
  • 2012/02/07 21:41

「夏目友人帳 肆 」第6話【硝子のむこう】 from NEW☆FRONTIER

だから田沼がBLだってばよ! 妖怪によって小さな瓶の中に捕らわれてしまった夏目。どうやら持ち主を探す以外、開ける方法はないらしい。周囲の人に心配をかけないよう、ニャンコ先...
  • 2012/02/07 21:44

夏目友人帳 肆 テレ東(2/06)#06 from ぬる~くまったりと

第6話 硝子のむこう 公式サイトから 妖怪によって小さな瓶の中に捕らわれてしまった夏目。どうやら持ち主を探す以外、開ける方法はないらしい。周囲の人に心配をかけないよう、ニ
  • 2012/02/07 22:10

夏目友人帳 肆 第6話「硝子のむこう」 from のらりんすけっち

夏目型ニャンコ先生吹いたwww 女子高生以外にも変身できるじゃなイカ。 和彦さん3パターン演じ分けお疲れさまでした〜 アヤカシに目をつけられちゃった夏目はビンの中に閉じ込...
  • 2012/02/07 22:15

夏目友人帳 肆 6話 from アニメ徒然草

完璧な変装。完璧な演技。 というわけで、 「夏目友人帳 肆」6話 代理生活の巻。 瓶詰妖精ってあったなー。なつかしす。 らんらんらーん、らーんらん。 いつもと違って人の目
  • 2012/02/07 22:21

夏目友人帳・肆 第6話「硝子のむこう」 from 破滅の闇日記

夏目友人帳 150ピースミニパズル ニャンコぐらし 150-344(2011/12/25)エンスカイ商品詳細を見る  田沼に将棋を教えてもらった夏目は、友人に勝って得意満面。いい感じに明るくなっています...
  • 2012/02/07 22:23

夏目友人帳 肆 第06話 『硝子のむこう』 from こいさんの放送中アニメの感想

夏目と笹田が急接近!?アニメオリジナル展開でしょうか。何しろ笹田は原作じゃ一発キャラ、既に転校しちゃってます。アニメではヒロイン不足故か続投してますが、原作の雰囲気を壊...
  • 2012/02/07 22:23

夏目友人帳 肆 第6話「硝子のむこう」 from SERA@らくblog

どうよ?(決め顔で)w  お御柱さまのお祭りで会った猿鬼面に目をつけられた夏目。 小さくされて瓶の中に閉じ込められてします。 ニャンコ先生は 出れない夏目に変身して身代わ...
  • 2012/02/07 22:51

夏目友人帳 肆 第6話 「硝子のむこう」 感想 from crystal cage

それはほんの少しの力で割れてしまいそうな硝子のようで・・・ 夏目友人帳 肆 第6話 感想です。
  • 2012/02/07 22:52

夏目友人帳 肆  第6話「硝子のむこう」 from にきログ

さて、今回は前後編ものですね 原作既読者による感想です その前に5話について感想を書いていなかったので少し 前半が原作、後半がオリジナルでしたが個人的には綺麗にまとまっ
  • 2012/02/07 23:05

夏目友人帳 肆 第6話「硝子のむこう」 from Spare Time

『妖怪によって小さな瓶の中に捕らわれてしまった夏目。どうやら持ち主を探す以外、開ける方法はないらしい。周囲の人に心配をかけないよう、ニャンコ先生が夏目の姿に化けることに...
  • 2012/02/08 00:10

夏目友人帳 肆 第6話 感想「硝子のむこう」 from 一言居士!スペードのAの放埓手記

夏目友人帳ですが、夏目は瓶詰めにされてニャンコ先生が夏目に変身するという面白展開です。ニャンコ先生の夏目は養い親にタメ口、ご飯ガッツくガッツく意地汚いほどに、茶碗の持ち...
  • 2012/02/08 00:27

夏目友人帳 肆 第6話 硝子のむこう from ゲーム漬け

友人達と祭に出かけた貴志。 妖力の強さから妖だと思われ、妖にビラを渡されそうになりますが、人間だとバレて連れ帰ろうと襲われる事に。 そこで声をかけられた事で難は逃れます ...
  • 2012/02/08 00:35

夏目友人帳 肆 #6 from 桜詩〜SAKURAUTA〜

【硝子のむこう】 夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:神谷浩史アニプレックス(2012-02-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る おかわり!(おかわらないでくれ・・・) 
  • 2012/02/08 07:17

夏目友人帳 肆 第6話「硝子のむこう」 from MAGI☆の日記

夏目友人帳 肆の第6話を見ました。 第6話 硝子のむこう ニャンコ先生がお祭りから帰ってくると、貴志が妖怪によって小さな瓶の中に捕らわれてしまったことが分かり、開けよう...
  • 2012/02/08 09:21

アニメ「夏目友人帳 肆」 第6話 硝子のむこう from 午後に嵐。

今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/02/15)ひいらぎ商品詳細を見る グズグズするな、いいからさっさと来い。 「夏目友人帳 肆」第6話のあらすじと感想です。 その中身。 (あ
  • 2012/02/08 16:10

夏目友人帳  肆 第六話 from あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w

「硝子のむこう」 どうよ! どうよ! どうよぉぉぉぉ!!! 夏目に化け自画自賛?のニャンコ先生 いつもと違う、チョイ悪な夏目にワロタww  てか、ニャンコ先生調子乗りす...
  • 2012/02/08 20:41

◎夏目友人帳肆第6話「硝子のむこう」 from ぺろぺろキャンディー

夏目が田沼と将棋する。学校では、北本たちと将棋。夏目:田沼のおかげだ。そして、縁日へいく。ナツメがモロコシを田沼にやる。ナツメが声が聞こえてくる。妖怪に、ビラを渡されそ...
  • 2012/06/20 19:20

- from

管理人の承認後に表示されます
  • 2013/10/18 18:45

Trackback URL

http://littlelarklittle.blog.fc2.com/tb.php/55-e9ab8b36

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

人見

Author:人見
平成生まれゆとり系女子。
アニオタというよりは、ぬるオタ。最近はのんびり肩の力を抜いて見られるアニメが好きです。
アニメの感想は人それぞれ違うのが楽しい。

カテゴリ

公式

ドラマCD「ボクたちオトコの娘」
輪廻のラグランジェ 応援バナー
戦姫絶唱シンフォギア

君と僕。
THE IDOLM@STER
Are you Alice?
グラール騎士団

カウンター

