

夏目友人帳 肆 第4話「代答」

今回、いつもと少し作画が違いましたね。少し頭身が高いというか、大人びた印象。1、2期に近い感じでした。あと、ちょっとニャンコ先生がふっくらしているような。今回ジャムや饅頭など甘い物を食べたり、お酒を飲んだりしていたので、太るのも仕方ないですよね…。

家の中に侵入したヨビコ。姿を見せないヨビコ(一瞬だけ見えますが、夏目には見られていません)、姿は確認出来なくても聞こえる足音、歪んだような背景、外からの光だけが差す薄暗い部屋…いかにもホラーな感じの始まり方でしたが、夏目が殴った瞬間に空気ががらりと変わりました。ニャンコ先生が部屋に入ってくる所なんて、部屋の明るさ自体変わっています。面白い。

政略結婚させたれた隆彦。ヨウコといる時はあんなにも笑顔だったのに、花嫁の隣にいる時は全く笑っていませんでした。花嫁の笑顔と、とても対照的。

古紙を修正する妖怪、カリカミ。カリカミの動きがなかなか面白いですね。登場の時の動きや、古紙を修正する時の動きも、何ともいえない動きです。元通りになった紙を見たみんなの顔も面白いです。

カリカミとレイコ、ヨビコとヨウコ。共通点は妖怪と人間。
妖怪の時間と人間の時間は違います。レイコもヨウコも、もういません。人間の一生は、妖怪から見ればあまりにも短い。人間から見ても、あっという間なのかもしれません。だからこそ、一期一会を大切にしたい。人間とも妖怪とも。今この一瞬が愛おしい。
でも今回のお話の主題はそういった“人間と妖怪の違い”だけではなく、“夏目とヨビコ”なのかなと思います。

ヨウコの後を付けたり、獣や蛇を追い払ったりしていたヨビコに、「優しいな」と言った夏目。「いいや、優しくなど…」と否定したヨビコ。ヨビコがヨウコについた“優しい嘘”。
第3話の感想で、カルと夏目は一緒と言いました。今回も同じように、ヨビコと夏目には“嘘”という繋がりがあります。三人で朝ご飯を食べる夏目と、閉じたふすまの前で手紙を見つめるヨビコ。ヨウコのために嘘をつき続けたヨビコと、藤原夫妻や友達に嘘をつき続ける夏目。一緒ですよね。
ヨビコは嘘をつく罪悪感に耐えられず、本当のことを言いました。夏目も、耐えられなくなる時が来るのでしょうか?それとも、みんなにバレてしまう時が来るのでしょうか?もしも夏目が妖怪が見えるということがバレてしまっても、ヨウコのように理解してくれるはずです。でも、それを夏目自身がどう受け止めるのでしょうか?ヨビコのように、自らみんなの側を離れてしまうのでしょうか?みんなのために。

「どうぞ先に帰って下さい」、「隆彦さんじゃないみたい」、「会いたいの」…ヨウコの言葉。もしかしたら、ヨウコは隆彦ではないということをわかっていたのかもしれません。わかっていなかったのかもしれません。本当のことはわかりませんが、「本当のことを話してくれてありがとう。」という言葉は真実です。
もしもわかっていたのなら、ヨウコ自身も“嘘をつかせているという罪悪感”を感じていたのかもしれませんね。

ヨウコの見た海の夢。その夢の中の海へ行きたいと言ったヨビコ。夢の通い路。“夢の中へ行きたい”というのは、つまり愛して欲しい(愛している)という意味だったのかな…と。海を見に行ったヨビコ。でもあれは、ヨウコの夢だったのかもしれません。そうだったら、いいな…。

出会った夏、嘘をつき始めた秋、本当のことを言った冬。そしてヨウコの言葉を知ったのは、秋の終わり、冬の始まり。巡る四季。止まっていた心。止まらない年月。

今回も、じんわりと目頭が熱くなるいいお話でした。それに、ヨビコの声が中野裕斗さんだったのもよかったです。丁度去年、久々に蟲師を全話見たので…。
次回は過去のお話が絡んでくるのでしょうか?楽しみです。

Pagination

Trackback

夏目友人帳 肆 第4話 「代答」 感想 from crystal cage

結ばれぬ思い。 夏目友人帳 肆 第4話 感想です。
  • 2012/01/24 19:59

夏目友人帳 肆 第04話 『代返』 from こいさんの放送中アニメの感想

凄いやつかと思ったらそうでもなかった。塔子さんの声マネをして家に侵入。友人帳をよこせ!また面倒な妖怪が来たか・・・そう思ったら夏目パンチ一発で轟沈。見た目おっさんの、割...
  • 2012/01/24 20:19

夏目友人帳 肆 #4 from 桜詩〜SAKURAUTA〜

【代答】 夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:神谷浩史アニプレックス(2012-02-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今回も良い話でしたね〜♪ 
  • 2012/01/24 20:22

夏目友人帳 肆 第4話「代答」 from のらりんすけっち

一途な想い、純粋な恋。 その気持ちはいつしかアヤカシにも伝わって。 いかにも少女マンガらしい、夏目友人帳らしいストーリーでしたね。 恋した相手は知らぬ間に伴侶を得てしま
  • 2012/01/24 20:58

夏目友人帳 肆 第四話 感想 from 知ったかアニメ

こんなもやしに屈するとは屈辱! 「夏目友人帳 肆」第四話感想です。 今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/02/15)ひいらぎ商品詳細を見る
  • 2012/01/24 21:04

夏目友人帳肆第4話感想 from うたかたの日々別館

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/01/post-00ec.html
  • 2012/01/24 21:07

夏目友人帳 肆 第4話「代答」 from MAGI☆の日記

夏目友人帳 肆の第4話を見ました。 第4話 代答 塔子の声真似をしたヨビコと名乗る妖怪が家に入り込み、友人帳に名のあるカリカミという妖怪を呼び出したいと言う。 「会った
  • 2012/01/24 21:19

夏目友人帳 肆 第4話「代答」 from SERA@らくblog

こんなこもあろうかと ちゃんと袖の下を用意してきてくれたわ!  強気なのか弱気なのか判らない妖怪です(^^;  塔子さんの声を真似して侵入して来たヨビコは友人帳を狙いま
  • 2012/01/24 21:23

夏目友人帳 肆 第4話 代答 from ゲーム漬け

買い物に出かけた塔子さんが、鍵を失くしたから玄関を開けて欲しいと貴志に声をかけてきますが、玄関のカギは開いており、扉を開くと外は無人。 友人帳目当ての妖に入り込まれて ...
  • 2012/01/24 21:54

夏目友人帳 肆 4話 from アニメ徒然草

優しい言葉を、ありがとう。 というわけで、 「夏目友人帳 肆」4話 気遣いストーキングの巻。 声真似おっさん妖怪、いい奴やん。 事実を隠したのは確かにそうなんだけど、 そ
  • 2012/01/24 22:57

夏目友人帳 肆 第四話 「代答」 from つれづれ

 あいかわらず夏目パンチは凄いですね。
  • 2012/01/24 23:28

夏目友人帳 肆 第4話 感想「代答」 from 一言居士!スペードのAの放埓手記

夏目友人帳ですが、人間の純愛を陰ながら応援する妖怪が夏目のところにやって来ます。古びた手紙を開けて欲しいようですが、もやしっ子のヒョロ兄ちゃんも最近たくましくなってしま...
  • 2012/01/25 00:17

夏目友人帳 肆 第4話 「代答」 from 何気ない一日

夏目友人帳 肆 第4話 「代答」 です。 <キャスト> 夏目貴志:神谷浩史 ニャンコ先生:井上和彦 夏目レイコ:小林早苗 名取周一:石田 彰 田沼要:堀江一眞 多軌透:佐藤
  • 2012/01/25 17:14

夏目友人帳 肆 第四話 from あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w

「台答」 こんな事もあろうかと、ちゃんと袖の下を用意してきてくれたわぁぁぁ! ( д) ゚ ゚ … なんと準備のよい妖www   いつの間にかニャンコ先生が団子と酒を喰
  • 2012/01/25 21:25

夏目友人帳 肆 第4話「代答」 from Spare Time

『塔子の声真似をした妖怪が、家に入り込んでしまった。友人帳に名のある「カリカミ」という妖怪を呼び出したいのだという。夏目をえさに「カリカミ」を呼び出そうとする「ヨビコ」...
  • 2012/01/25 21:46

(アニメ感想) 夏目友人帳 肆 第4話 「代答」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/02/22)神谷浩史、井上和彦 他商品詳細を見る 塔子の声真似をした妖怪が、家に入り込んでしまった。友人帳に名のある「カリカミ」とい
  • 2012/01/25 22:46

「夏目友人帳 肆」第4話【代答】 from NEW☆FRONTIER

本当のことを話してくれて、ありがとう。 塔子の声真似をした妖怪が、家に入り込んでしまった。友人帳に名のある「カリカミ」という妖怪を呼び出したいのだという。夏目をえさに
  • 2012/01/26 10:36

夏目友人帳 肆 第4話 「代答」 from にきログ

相変わらずの更新頻度ですが新作アニメはぼちぼち見てます 原作既読者によるアニメ感想です さて、3話は感想書かなかったので少し触れておくと面白かったです 動きと声がついて妖...
  • 2012/01/28 18:28

◎夏目友人帳肆第4話「代答」 from ぺろぺろキャンディー

18号の声がするのでドアを開けると妖怪が家の中に。妖怪:友人帳をよこせとおそってくる。ナツメが蹴って倒す。妖怪:こんなこともあろうかと袖の下を用意してきてくれたわ。お願い...
  • 2012/05/10 22:18

Trackback URL

http://littlelarklittle.blog.fc2.com/tb.php/53-0756995f

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

人見

Author:人見
平成生まれゆとり系女子。
アニオタというよりは、ぬるオタ。最近はのんびり肩の力を抜いて見られるアニメが好きです。
アニメの感想は人それぞれ違うのが楽しい。

カテゴリ

公式

ドラマCD「ボクたちオトコの娘」
輪廻のラグランジェ 応援バナー
戦姫絶唱シンフォギア

君と僕。
THE IDOLM@STER
Are you Alice?
グラール騎士団

カウンター

