

UN-GO 第10話「海勝麟六の葬送」

前回に引き続き、気になった部分を書き出していきたいと思います。

テレビ局のカメラに映っていなかった麟六。ということは、テレビ局にいた麟六が偽物?しかしファイルを改竄するソフトを使えば、細工出来るかもしれません。
梨江の証言に驚いた様子の麟六。海勝邸での目撃は、病院にいる麟六にとって想定外だったのでしょうか?つまり、こちらが偽物?
例えばテレビ局にいた麟六が本物だった場合、海勝邸にいた麟六が偽物。CMのタイミングで海勝邸から麟六に電話し、スタジオの外に誘導することが出来ます。でも、ここで気になるのが麟六の“移動手段”です。テレビ局にいた麟六が本物なら、“電車で来た”という情報は正しい情報になります。すると、水野の“公共保安隊が送迎した”という情報が嘘ということになります。偽物を送迎していない場合は、別天王の能力で記憶が曖昧になっているという可能性は低いですよね。水野が嘘をついていることになります。あるいは、爆発後に海勝邸にいた偽物を送ったとか…。

倉満の持っていたミサイルの情報。新十郎も疑問に思っていました。彼女はフルサークルのメンバーなのでしょうか?明らかに麟六を陥れようとしているように見えます。麟六に予算委員会に出て欲しかった理由は、“一部の外国向けにマイクロウェーブ送電は平和目的であると説明してもらうため”だったのに。参考人として因果を呼んだのも計画的でした。

泉の隠していたこと。それはファイルの最終更新日を変更し、その痕跡を残さないソフトウェアについて。ソフトのキーウェアは麟六が持っているみたいですね。

倉満と速水。倉満が速水に向けた笑み、その意味は?倉満と速水は繋がっていた?あるいは真実を暴露した泉に対しての満足、してやったりという意味?

病院を出る時の麟六の鼻歌。夜長姫3+1の「Beautiful dreamer」という曲。もしもこれが新十郎に対するヒントならば、この時歩いている人物は麟六本人?この曲の意味は何なのか…。

爆発した車。遺体のDNAは麟六と水野の物と一致しました。そして、速水のレポートを見ると爆発物は“公共保安隊が使用する火薬”となっています。

麟六のコンピュータからデータが全て消去されていました。でもずっと病院にいたのだから、データを消すチャンスはテレビ出演の前になりますよね。リモート操作も出来たのかもしれませんが…。もしかして、麟六の偽物がデータを消した?他にも資料や改竄ソフトのキーウェアを持ち出した可能性がありますね。

風守が怪しいと言った人物は“不破”、“三原”、“AD”の三人。ADの立ち去る姿は、不破が「覚悟の自殺か」と言ったシーンで確認出来ます。麟六の乗った車が一時停止した場所で、黒い車に乗っていますね。

倉満と亡くなった水野は親しかったみたいですね。病院の前でのことは芝居?それとも仲違いしていた?
事件化していない矢島の件を知っていた水野。彼もフルサークルのメンバーである可能性があります。…次回の相関図に、フルサークルと関係があるように書かれてるんですよね。

生者と死者。生きている人間を死体だと錯覚させることは難しい。でも、他人の死体を自分の死体だと偽るのはたやすい。そうなると気になるのが、看護師たちが話していた“身元不明の遺体”。この遺体が水野か麟六の替わりになったと思われます。新十郎は、麟六は死んでいないと思っているみたいですが…。

パーティーの招待状、差出人は麟六。次回が最終回ですが、事件の真相は勿論、別天王をどうするのかが気になります。別天王をどうにかしない限り、同じような事件が繰り返されてしまうと思うので…。

ここからは私の考えをまとめた物になります。あまりまとまっていない上に、間違っていることばかりだと思いますが…。

今の所、フルサークルのメンバーではないかと思われる人物は“水野”、“倉満”、“AD”の三人だと思います。今回の話の中で怪しい点が多々あったからというのもありますが、第9話でフルサークルが流出させた情報について思い出して下さい。“公共保安隊の市民への攻撃”、“JJシステムの内部資料”、そして“テレビ局の偏向報道”…三人の得やすい情報が多いんですよね。内部告発のような…。
断定は出来ませんがサークルの写真の左上にいる男性、どことなくADに似ている気がします。眼鏡しか似ていないかもしれませんが…。自信はないです…。風守が「大学の名簿をハッキングしましょうか?」と言ったのが気になったので。
(追記。ADがフルサークルではなかったとしても、“麟六がADに扮している”というのは確かかと…。)
(追記。犯人は多分倉満…ということで。)

テレビ局を爆発させたのは麟六に罪を着せるため。電話でスタジオの外へ誘導し、麟六を生かした。フルサークルは、人を殺すほど酷い人たちなのでしょうか?今までやったことは、隠蔽されている真実を暴く行為だと思うのですが…。そんな人たちが、多くの犠牲が出るかもしれない方法を使うでしょうか?もしかして、そのことで内部で揉めていた?

何故水野が死ぬ必要があったのでしょうか?新十郎が「護衛役の水野を巻き添えにするような男か?」と言っていました。麟六が爆発を計画したわけではないということでしょうか?でも麟六は鼻歌のヒントを出したり、梨江を車に乗せないようにしたりと、車が爆発するということを知っていたみたいでした。爆発に使われたのは公共保安隊の使用する火薬。ということは、爆発させたのは水野?
もしも麟六と身元不明の遺体が入れ替わっているのなら、どのタイミングで入れ替わったのでしょうか?右折する前?そして、身元不明の遺体は誰の遺体なのか…。全く関係のない人物?それとも…?そして、あの場で目撃されたAD。彼は何をしていたのでしょうか。あれはADではなく麟六?
それに、この入れ替わりのトリックに必要なのは別天王の能力。別天王を所持しているのは誰?麟六が病院にいた時は、麟六以外の人間が所持していたと思います。因果と別天王が遭遇したのは外ですし。ですがあの車の爆発は、麟六が別天王を所持していないと成り立ちません。

倉満に渡したはずのハンカチを因果が持っていたのは、倉満と因果が接触したから。別天王を所持しているのは倉満?でも因果が別天王と接触したのは、倉満にハンカチを渡す前です。それに倉満にハンカチを渡した時、因果と別天王の所有者とみられる人物は病院内にいました。水野も倉満と同じく、外にいました。では、あの時の所有者はAD?でもその後テレビ局にいるんですよね。他に病院内にいた人物は速水と不破くらいなのですが…。でも、大怪我を負っている不破は外には出られません。そう考えると、やはり速水も怪しく思えてきます。

一番の謎は麟六の鼻歌。何を意味するのでしょうか?戦争?陰謀?それとも夜長姫自体?
実は麟六は本当に車の爆発で死んでいて、麟六の精神だけがネット上に生き続けている…というのはさすがにないですかね。
(追記。夜長姫の4人目はテロで“死んだことにされた”所から、麟六を“死んだことにした”という意味?)

因果は本当に、別天王の能力にかかっているのでしょうか?泉への質問をした因果。その質問を考えたのは別天王の所有者。別天王が因果に耳打ちしていたので何らかの幻を見ているのではないかと思ったのですが、普通に新十郎と会話しているんですよね。フルサークルの目的が隠蔽されているものを暴くという物なら、新十郎と同じ。その上、第9話の「それでは、お前は勝てない」という因果の台詞。“お前は麟六には勝てない”“フルサークル(別天王の所有者)なら麟六に勝てる”という意味にもとれます。因果は別天王の能力に関係なく、自ら新十郎の元を去ったのでしょうか?

他にも気付いたこと、考えたことがあったら書き足していきたいと思います。

(追記。メイドもパーティー会場に呼ばれたのは、勝海邸でのことについてだと思います。誰か来客はあったかや、麟六が家にいると知っていたか…など。他に気になるのは三原。水野に一番近い人物なので、車の爆発に関わっていてもおかしくはないと思います。)
(追記。犯人が誰であろうと、麟六は“死んだ”んですよね。生きていたとしても。もう表舞台には出てこられないかもしれませんよね…。)

Pagination

Trackback

アニメ「UN-GO」 第10話 海勝麟六の葬送 from 午後に嵐。

UN-GO pako&高河ゆんデザインワークス(2011/12/29)pako、高河 ゆん商品詳細を見る 今朝、事務所に届いた、パーティーの招待状さ。差出人は……。 「UN-GO」第10話のあらすじと感想です。 死ん
  • 2011/12/16 23:37

UN-GO 第10話 「海勝麟六の葬送」 感想 from あくあぐらす~Aqua Glass~

ダメだよぉ。このアニメは録画して見返さないと駄目だよぉ。
  • 2011/12/17 00:11

UN-GO 第十話 感想 from 知ったかアニメ

この音はサービスです 「UN-GO」第十話感想です。 Fantasy/Cupid(期間生産限定盤)(アニメ盤)(2011/10/26)LAMA商品詳細を見る
  • 2011/12/17 02:03

UN-GO 10話 「海勝麟六の葬送」 感想 from うつけ者アイムソーリー

速水めえええええ。泉ちゃんにべたべた触りやがって、あいつが犯人に違いない。
  • 2011/12/17 09:27

UN‐GO第10話感想 from うたかたの日々別館

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/12/ungo-b351.html
  • 2011/12/17 16:13

UN-GO 第10話「海勝麟六の葬送」 from Spare Time

『因果が姿を消した。だが、新十郎は一人で真実を求め続ける。TV局爆破事件を調べるうちに、海勝が別天王を使っていると疑う新十郎は、真実を明らかにするため、一計を案じる。予...
  • 2011/12/17 21:16

UN-GO 第10話「海勝麟六の葬送」感想! from くろくろDictionary

UN-GO 第10話「海勝麟六の葬送」 海勝麟六を国会へ参考人招致。 と言っても爆発に巻き込まれて病院暮らしの海勝麟六なので、 モニター越しに質疑応答を行うことになる。 新十郎
  • 2011/12/22 00:21

UN-GO 10話 from すとぅるるるのアニメ日和

海勝がまさかの爆死…?まだ実際どうなったのかはわかりませんが、 犯人の目的は海勝が隠していることを世間に晒すことだと思っていたので 意外でしたね。もしこれで本当に死んだ
  • 2011/12/22 01:14

UN-GO 10話 from アニメ徒然草

うっは、とうとう911を蒸し返してきよったか。 そりゃ、陰謀論云々なら、あの事件は外せんわな。 世界中の自称情報通が、こぞって自説を主張しまくって。 要するに、人間は決めつけ...
  • 2011/12/22 11:12

◎UN-GO第10話「海勝麟六の葬送」 from ぺろぺろキャンディー

結城:海勝はベッテンノウを使ってる、のばなしにできるか。ミネ議員が、海勝を国会招致。ベッテンノウ対策として、音声合成ソフトを使って声を置き換えてた。結城:リエさん、あの...
  • 2012/05/05 22:02

Trackback URL

http://littlelarklittle.blog.fc2.com/tb.php/43-f01cc769

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

人見

Author:人見
平成生まれゆとり系女子。
アニオタというよりは、ぬるオタ。最近はのんびり肩の力を抜いて見られるアニメが好きです。
アニメの感想は人それぞれ違うのが楽しい。

カテゴリ

公式

ドラマCD「ボクたちオトコの娘」
輪廻のラグランジェ 応援バナー
戦姫絶唱シンフォギア

君と僕。
THE IDOLM@STER
Are you Alice?
グラール騎士団

カウンター

