スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君と僕。 第11話「三日月シルエット」

今回は祐希のお話。実は“三日月シルエット”には“colorless blue”という後編がありまして、両方まとめたお話になるのかなと思っていたのですがどうやら2クール目に後編をやるみたいですね。少し時間が空いてしまいますが、無理矢理一話にまとめるよりはいいかなと思いました。…後編をやらないなんてこと、ないですよね?
ちなみに原作でも“三日月シルエット”と“colorless blue”の間には二話ほどエピソードが挟まれています。もしも1クール目がクリスマスで終わるなら、2クール目の始まりは年明け、“colorless blue”は春休み前辺りに来るかなと予想。

アバンはアニメオリジナル。最初に見た時は何故夜なんだろう?朝ではないんだろう?と思ったのですが、“三日月”だからですね。それに悠太が花代さんのはねた髪を見るシーンに注目してみると、それぞれ時間帯が違うんです。初めは夜、次は昼間、そして朝、最後に夕方。
投入された硬貨、絵皿、点数シール…全部“まん丸”。今回は“物の形”がポイントですね。

ペンキ塗り立てで入れなかった屋上。原作では要の定期テストの点数がよかったから、丁度今回のテストで高校生活の折り返し地点だからといった感じで食堂へ行きます。お弁当の話題は出てきません。アニメでは、結局お弁当は食べなかったのでしょうか?祐希は大盛りを頼んでいましたし…。高校生男子なら両方食べられてもおかしくはないですが、そこまで食べるようなキャラはあまりいないような気がします。春だけ学食ではなくお弁当を食べていましたね。さすがに両方は食べられないし、お弁当を残すのはよくない…とても春らしいですよね。

購買へ来た祐希と千鶴。ここでコンビニで見かけた女性が花代さんだと気付きます。原作ではここのシーン、花代さんは三角巾をつけたままです。学食にいた時は興味がなかったけれど、点数シールを見たことで認識したといた感じになっています。そしてその後のコンビニのシーンではねた髪に気付くのですが、アニメの方がちょっと前から意識している感じですね。
メガ盛り焼きそばパン。値段は420円。挟んであるのは焼きそば、唐揚げ、コロッケでしょうか?女性が食べるにはちょっとキツい…というか、カロリーが気になりますね。それにシールが目当てでなければ、お弁当を買っちゃいますね。

千鶴が食べていたパン、食パンでしたね。原作ではメロンパンになっています。何故食パンだったのでしょうか?普通はお昼に食パンを買おうとは思いませんよね。最初“点数が高いからよく考えずに買った”のかと思ったのですが、最後のシーンの応募用紙を見てみると“1点”になっています。それに原作ではこの日の当番は悠太で、日直で先に行ってしまった悠太の代わりに祐希がパンを買う…といった感じになっています。そして後日千鶴の当番が回って来た時にメロンパンを食べている…。なのに、アニメでは祐希がコンビニに来た日が千鶴の当番の日になっています。それに祐希にメガ盛り焼きそばパンをおすすめされていましたよね。高いから別の物を選んだにしても、食パンは選びませんよね。
これって“形”が重要だと思うんです。食パンの“四角”い形。茉咲の持ってきたノート、トイレの鏡、下駄箱、張り紙、雑巾…後半に“四角”いモチーフが連続して出てきます。千鶴の気持ち、そして祐希の気持ち。

茉咲のくだりはアニメオリジナルです。茉咲のことが完全に気になり始めた千鶴。指でつっついてみたり、わざわざ「“春ちゃんにもらった”おかず」と言ったり、茉咲の気を引きたい様子。(追記。ちょっかいを出す辺りは“きょう、あした、あさって。”の冒頭からですね。)
トイレの中の、扉越しの会話。互いに別の方向を向いて話をしています。春が「好きな人」と言った時の、一瞬映る千鶴のアップが印象的です。表情の映らないあの一瞬。どきっとする気持ち。息を飲む瞬間。春は茉咲のことを、恋愛的な意味で好きではない。けれど、茉咲は春のことしか見ていない。最後に映る蛇口、回す部分は三角形。
春に好きな人を聞かれ「春ちゃん」と答えたのは話を逸らすためでもあり、本心でもあると思うんです。恋のライバルだとしても嫌いにはなれないし、関係を壊したくもない。複雑な気持ち。

春の「それより、みんなはどうなんですかね。好きな人、いるんですかね。」という台詞。春は唯一、恋愛関係の悩みが描かれていないんですよね。一応原作には出てきているのですが、もう少し先のお話。

半分剥がれたシール。それははねた髪のようで、そして三日月のようでもあって。満月になるには、まだ時間が足りない。
今回は祐希のお話でしたが、千鶴の恋も描かれていました。祐希の思いはまだ恋ではなく、ちょっと気になる気持ち。多分祐希自身も、気になってはいるものの恋だとは思っていません。そんな微妙な気持ち。

次回は春の似てない弟、冬樹登場。ある意味、春の恋愛話の代わりかもしれません。楽しみです。

Pagination

Trackback

君と僕。 #11 「三日月シルエット」 from つれづれ

 絶対あげないんだからね。
  • 2011/12/13 22:11

君と僕。 #11「三日月シルエット」 from WONDER TIME

「毎日学食になったら シール集まらないじゃん」 景品のお皿が欲しくてパンの袋についてるシールを集めている祐希 学食で同じ様に集めてる花代と会う事に…!    【第11話 あ
  • 2011/12/13 22:22

君と僕。 第11話 from あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w

「三日月シルエット」 あれください! あれくださいって、ちゃんとシールって言わないから嫁にもらう気かと思いました(ぇ みかにもらった1点のシールのめくれと、彼女の髪
  • 2011/12/13 22:47

「君と僕」第11話【三日月シルエット】 from NEW☆FRONTIER

何にウケました? ●スタッフ 原作 堀田きいち(掲載 月刊『Gファンタジー』スクウェア・エニックス刊) 監督 神戸守 シリーズ構成 吉田玲子 キャラクターデザイン 音地正行 プロ
  • 2011/12/13 22:48

君と僕。 第11話「三日月シルエット」 感想 from 超進化アンチテーゼ

マダムキラー。 確かに、店の中でシールについて怒鳴ってる女の知り合いとは思われたくないかもしれない。 いや、全然正しいし、やるべき事ではあるんですがよくよく考えるとシュ...
  • 2011/12/13 22:58

君と僕。 第11話「三日月シルエット」 from Spare Time

文化祭も終わり、イベントがなくなったということでちょっと退屈そうな千鶴 残ってるのはあと期末テストぐらいなものですしね やる気がなくなるのも無理はないかと〜 授業中にもや
  • 2011/12/13 23:26

君と僕。 第11話「三日月シルエット」 from SERA@らくblog

学園ものでも学食のおねぁさんがヒロインなのは珍しい? 屋上がペンキの塗り替え中で学食に。 祐希におまけしてくれた(?)学食のシンデレラ(笑)花代さんw 今回は祐希の恋話で...
  • 2011/12/13 23:49

君と僕。 ♯11〜三日月シルエット〜 from 烏飛兎走

なんで、わざわざトイレで(個室)着替えてたんだろか。
  • 2011/12/13 23:58

君と僕。 第11話 「三日月シルエット」 感想 from あくあぐらす~Aqua Glass~

巷ではBLBL言われている今作ですが、私は殆どそうは感じないのですよね。 で、振り返ってみると女性関連のエピの多い事。
  • 2011/12/14 00:07

【君と僕。】11話 シール集めを強いられているんだ! from にわか屋

君と僕。 #11 三日月シルエット 74 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 02:00:20.88 ID:i4DlWkIQO また良作だったな 恋愛回は外さないな 76 名前:...
  • 2011/12/14 00:21

◆君と僕。 第11話 感想 from HEROISM

ゆっきーのターン!?(゚∀゚) 大人の階段を上りかけたとあるヲタ男子の青春の一幕。 そんな甘酸っぱい第11話感想。  (next ´ゝ∀・`)ノ**☆**:;;;;;:**☆ここからスーパー“無性...
  • 2011/12/14 15:59

Trackback URL

http://littlelarklittle.blog.fc2.com/tb.php/40-f8bc2c0c

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

人見

Author:人見
平成生まれゆとり系女子。
アニオタというよりは、ぬるオタ。最近はのんびり肩の力を抜いて見られるアニメが好きです。
アニメの感想は人それぞれ違うのが楽しい。

カテゴリ

公式

ドラマCD「ボクたちオトコの娘」
輪廻のラグランジェ 応援バナー
戦姫絶唱シンフォギア

君と僕。
THE IDOLM@STER
Are you Alice?
グラール騎士団

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。