スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UN-GO 第9話「海勝麟六の犯罪」

今回は疑問に思った点、矛盾点を書き出したいと思います。

まずはアバンの銃声。トマトとキュウリ、蝉の声から季節が“夏”ということがわかります。このシーンが今回の物語の前なのか後なのか、それともイメージなのかはわかりません。そういえば、前回の幻の中の季節も夏でしたね。同じく、蝉が鳴いていました。これは因果の見ている幻?でも今回、因果と別天王が出くわすシーンでも蝉が鳴いていましたね。

フルサークルとは何なのか。自動監視をかいくぐるフルサークル。ハッカー集団とのことなので、多分複数人いるんですよね。第2話で音楽ファイルを流出させた時、麟六は阻止しようとすれば出来るけれどあえて野放しにしていたように見えました。多分、小山田たちを上回る技術を持った集団ですよね。もしくは、これすらも麟六があえて流出させるようにしているとか…?
フルサークルの目的は何なのか。以前フルサークルによってテレビ局が“戦争中、政府寄りの報道をするよう通達していた”ということが晒されたみたいですが…。政府に対して批判的な集団なのでしょうか?

速水の公休。いつも泉の側にいる速水が、何故この日に休んでいるのか。前回のこともありますし、怪しいですね。テレビ局には爆発の後に駆けつけたようでした。そして、担架の上の麟六を見つけたのは速水でした。

爆発時、元山の正面にあったモニター。爆発後に映っていた映像はスタジオ内でしょうか?何故他のモニターは映っていないのに、このモニターだけ映っているのでしょうか?爆発自体が幻?でも死者が出ているみたいですし、そこまで大勢の人間に幻覚を見せられるのでしょうか?

別天王に遭遇した因果。因果にも別天王の能力が効くんですね。それとも、惑わされている振り?…さすがにそれはないですかね。でも、何故因果を狙ったのでしょうか?因果の能力が目的?それで、誰かの真実を知りたがっている?
因果は別天王が関わっているかもしれないことに気付いた新十郎に対し、「それでは、お前は勝てない」と言いました。これは別天王に勝てないということ?それとも麟六?勝てない、つまり敗戦。

病院へお見舞いに来ていた矢島。古くからの友人なのでお見舞いに来ることは全く不思議ではありませんが、麟六に接触した人物です。

不破の「フルサークルの予言した通り」という台詞。確かに、フルサークルの言った通りに集まった人たちが被害を受けています。“予言通り”という部分が、別天王を思い起こさせます。

「誰にも疑われない完全犯罪にする」…新十郎と梨江の会話。全てが麟六の計画したことなら、もっと完璧にやると思うんですよね。別天王が関わっていると気付いた新十郎は、このことを忘れている気がします。

病院の窓から新十郎を見る因果。後ろに人影があります。これが別天王の今の主人でしょうか?ということは、別天王の主人はあの時病院内にいた人物?

因果の持っていたハンカチ。あれは新十郎が倉満に渡した物でした。因果が持っているのは何故?因果と倉満が接触したのか。あるいは倉満から他の人物へハンカチが渡り、その人物が因果と接触したのか…。

別天王は「ここにいない」と命じれば“見えない”。だから前回、別天王は看守の姿に見えていたのですね。でもこれって、自分が別の人物に化けることも簡単ということですよね。別天王が他人になりすますことも可能です。会話が出来るかどうかはわかりませんが…。

そして、一番気になるのが麟六。数多くの矛盾を生んでいます。
テレビ番組のドタキャン。でも、出演を申し込んだのは麟六本人。それに、最終的にはテレビ局に来ています。
スタジオへ来た麟六は、元山に“電車で来た”と言っていました。でも後日水野が、公共保安隊がテレビ局まで送ったと言っていました。新十郎は別天王の能力だと言っていましたが…。別天王の能力は、電撃などのショックで一時的に正気に戻ってしまいます。爆発のショックで正気に戻る可能性はないのでしょうか?
麟六が途中でスタジオを出た理由。家からの電話と言っていました。あれは本当?それとも嘘?本当ならば、誰と通話していたのでしょうか?その場合、梨江以外の人物だと思いますが…。
テレビ局にいるはずなのに家にいた麟六。家にいた麟六は「ネットカメラで自宅からにしてもらっていた」と言っていました。家にいた麟六が本物なら、テレビに映っていた映像が偽物?家にいた麟六は、いつもと服装が違います。テレビに出るのなら、こちらの服装の方が適切な気がしますが…。担架に乗せられている時は、いつもの格好をしていました。
メイドは梨江が出掛けようとした時、「ですが…」と困惑した様子でした。彼女は麟六が家にいると知っていたのでしょうか?
他には、公共保安隊は麟六のプライベート警備担当なんですね。第3、4話で佐々家に侵入した公共保安隊。そんな公共保安隊と繋がりのある麟六。第4話で、新十郎たちは公共保安隊に襲われていましたね。
そもそも、麟六という人物は実在しているのでしょうか?第1話でも言われていましたよね。麟六R.A.I説という物もあるみたいですが…。

今回、爆発については麟六の仕業ではないと思うんですよね。麟六なら、あんなにわかりやすい手を使わないと思うんです。わざわざJJシステムに批判的な人間を集めたり、マイクロウェーブを使ったり、自分自身巻き込まれたり…。まあ、本当に麟六が爆発に巻き込まれたのかわかりませんが。
爆発を起こせる可能性があるのは麟六、あるいは資料を流出させたフルサークル、資料について知っている倉満…この辺りでしょうか?泉と速水はどこまで知っているのかわかりません。もしかしたら、思わぬ人間がフルサークルに属しているかもしれません。
何のために爆発は行われたのでしょうか?麟六を殺害するため?麟六以外の人間を殺害するため?集めた人間を殺害するため?麟六に罪をなすりつけるため?
爆発と不可解な麟六の行動、この二つは“一つの思惑”で行われている物なのでしょうか?麟六の思惑と、他の人間の思惑が絡んでいる可能性は?
別天王は、誰の手中にあるのか。麟六?それとも速水?小説家ではないのは確かなのですが…。もしも速水が別天王を手に入れていた場合、「貴方が連れ去った」という一言で麟六が“自分が別天王を手に入れた”と錯覚した可能性もあるかもしれません。因果を襲ったのは、あの時二人を目撃していたから…とか?

今回の話だけで、犯人などを絞り込むことは出来るのでしょうか?次回を見ないとわからないような気がします。
次回は「海勝麟六の葬送」。次回予告を見ると“あの人”が死ぬみたいなのですが、果たして誰のことなのか…。

Pagination

Trackback

UN-GO 第九話 感想 from 知ったかアニメ

意外だな〜可愛い人形とお喋りなんて 「UN-GO」第九話感想です。 【コス★スター製】UN-GO アンゴ 因果風 コスプレ衣装 新品 男女XS〜XXXLサイズ 完全オーダメイドも対応可能()コススタ
  • 2011/12/09 20:33

UN-GO 第9話「海勝麟六の犯罪」 from Spare Time

『フルサークルを名乗るハッカー集団がJJシステムズに標的を定め攻撃を始めた。フルサークルはJJシステムの社内資料を流出させ、海勝麟六のプライベートも暴露する。そんな逆風...
  • 2011/12/09 20:36

【UN-GO】9話 梨江ちゃん入浴シーンで一気に爆上げだなw from にわか屋

UN-GO #09 海勝麟六の犯罪 380 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/12/09(金) 01:29:05.41 ID:C5Cu8F7L0 くっそ来週が気になる 378 名前:風の谷の名無しさん@...
  • 2011/12/09 21:24

UN-GO 9話 「海勝麟六の犯罪」 感想 from うつけ者アイムソーリー

おいおい梨江ちゃんヒロイン力上げ過ぎだろ。
  • 2011/12/09 21:24

UN-GO 第9話 「海勝麟六の犯罪」 感想 from あくあぐらす~Aqua Glass~

うぉう。分からないぞw 分からないけれど犯人はあの人かな?
  • 2011/12/09 22:59

UN-GO 第9話「海勝麟六の犯罪」感想! from くろくろDictionary

UN-GO 第9話「海勝麟六の犯罪」 別天王が消えた。 みんなその行方を追っている…。 海勝麟六より先に手に入れなければ! しかし手に入れてどうする、新十郎? 海勝麟六がTV番組
  • 2011/12/14 22:23

UN-GO 9話 from アニメ徒然草

ドッペルゲンガーの時点でこれ別天王の能力だろと思ったんだが、 新十郎さんがそう決めつけてるってことは引っかけか。 大体、証言を引き出すだけの因果ならともかく、 犯罪を起こ...
  • 2011/12/15 10:30

◎UN-GO第9話「海勝麟六の犯罪」 from ぺろぺろキャンディー

あと、ベッテンノウは危険。警察と海勝が探してる。そして、海勝が朝生テレビに出ることに。JJシステム会長。そして、リエさんの入浴シーン。そして、爆発。泉が結城にフルサークル...
  • 2012/05/05 21:30

- from

管理人の承認後に表示されます
  • 2013/10/18 18:44

Trackback URL

http://littlelarklittle.blog.fc2.com/tb.php/39-99091525

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

人見

Author:人見
平成生まれゆとり系女子。
アニオタというよりは、ぬるオタ。最近はのんびり肩の力を抜いて見られるアニメが好きです。
アニメの感想は人それぞれ違うのが楽しい。

カテゴリ

公式

ドラマCD「ボクたちオトコの娘」
輪廻のラグランジェ 応援バナー
戦姫絶唱シンフォギア

君と僕。
THE IDOLM@STER
Are you Alice?
グラール騎士団

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。