スポンサーサイト


君と僕。 第1話「ボクらの17回目の春に」 


原作既読です。
一話はあまり起伏のないお話でした。千鶴が出たり恋愛話になればそこそこ山場はあると思うのですが、原作自体が緩い日常系なのでそこまでの盛り上がりは今後もないと思います。だがそれがいい。
でも物語上主な視聴者は女性だと思うのですが、分割2クールで本当に大丈夫なのか。この先少し心配。

話の内容に関しては省きます。話自体は緩ーく、ぼけーっと見るのが正しい見方だと思うので。
幼稚園時代の話が挿入された以外、特に大幅なストーリーの改変はありませんでしたし。


内容以外のことといえば、誰もが気になったであろう猫。何故猫のカットが要所要所に挟まれるのか。
あまり動きのない場面が多いからっていうのもありますが、この猫ってたまに登場人物の動きと同じ動きをするんですよね。状況を表したり、行動を表したり。猫可愛い。

他、どうしても気になってしまった点が二つ。

まず一つ目は悠太と春が茶道部に誘った理由がわかりづらいかな。要が生徒会という事は台詞にありましたが。悠太と春が和服を着ている事で説明を省いたのだろうけど、ちょっと不親切。部活もそれぞれのキャラクターのパーソナリティーだから大切にしてもらいたいな。せっかく空気感や人間関係を丁寧に描いてるアニメ(になっていくはず)なのだから。

二つ目は幼稚園時代の回想にオチがない事。読み切りの話を一話に持ってきたのはよかったです。原作でも、正直この一話に関しては“今までの読み切りありきの面白さ”だと思います。あれがないと内容が薄い。
(個人的に連載以前の作品を読んだ上で、あの一話をガンガンパワードで読んだ時には「あの小さかった四人がこんなに大きくなって…」やら「まだこの四人は仲がいいままなんだ…」なんて事を思いながら読んでいました)
ほんの少しでもED前にあの幼稚園時代の話のオチを入れて欲しかったです。一枚絵だけでもいいから。
ちなみに要が泣く改変は、高校生時代以上に不思議だった(ちょっと不気味だった)双子が表現されてて好きです。

一話のテンポが悪いのは、原作のエピソードが短い・賑やかなキャラがいない…ですかね。どうしても物語が平坦になってしまう。盛り上がりがないのに間を入れても、間延びするだけになってしまう。この辺は仕方がないです。今後はもう少し改善する…はず。OPを見ると、この先男女の恋愛話を中心に話を選んでいそうなんですよね。
ちなみに、女性キャラは今後そこそこ出てきますよ。レギュラーキャラは少ないですが。おすすめの萌えキャラは要のお母さんです。登場するといいな。

Pagination

Trackback

君と僕。 第1話「ボクらの17回目の春に」 感想 from 超進化アンチテーゼ

進化する日常アニメ。 これはすげえいいですねえ(笑)。日常系作品も大分作品数を重ねたせいか、 その発展系が最近ちょくちょく見受けられるようになりました。それは過剰に特化...
  • 2011/10/04 21:47

君と僕。 第1話レビュー。ゆるゆりの対極をなすアニメか?しかしBLに非ず! from 徒然きーコラム

君と僕。 #1「ボクらの17回目の春に」 ★★★☆☆
  • 2011/10/04 22:30

君と僕。 第1話「ボクらの17回目の春に」 from Spare Time

『うららかな春。穂稀高校の2年生になった悠太、祐希、要、春は桜が満開になった通学路を通って、いつものように学校に行く。クラス替えで祐希と初めて同じクラスになった要は、普...
  • 2011/10/04 22:37

- from

管理人の承認後に表示されます
  • 2013/10/18 15:51

Trackback URL

http://littlelarklittle.blog.fc2.com/tb.php/1-f3502233

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

人見

Author:人見
平成生まれゆとり系女子。
アニオタというよりは、ぬるオタ。最近はのんびり肩の力を抜いて見られるアニメが好きです。
アニメの感想は人それぞれ違うのが楽しい。

カテゴリ

公式

ドラマCD「ボクたちオトコの娘」
輪廻のラグランジェ 応援バナー
戦姫絶唱シンフォギア

君と僕。
THE IDOLM@STER
Are you Alice?
グラール騎士団

カウンター

